ダイエット記録

1年3か月で18㎏痩せるための運動量は?
1年間で52037kcal消費していた

前回の記事で1年と3か月で18㎏痩せたことを書きました。

そして自分が行ったダイエットはこの3つでした。

・食事を減らす

・運動をする

・その2つを自分のできる範囲で行う

そして今日、ふと思ったんですよね。

「そういえば、去年一年間でどのくらい運動したんだろう?」

自分は運動もかねてよく登山をするので、YAMAPという登山用アプリを入れています。

また、YAMAPには1年間でどれくらい登山活動をしたかわかるようになっています。

確認してみると、

1年間の消費カロリーは59037cal

2週間に1~2回、7.97km歩くレベルの運動

をしていことが判明しました。

ということで、今回は2022年1月~12月の自分の登山活動記録を見ていきます。

ダイエットに興味ある方は是非参考にしてください。

今回、お見せする内容は以下のとおりです。

・消費カロリー

・歩いた距離

・登った高さ

・活動日数

1年間で18kg痩せようと思ったらどのくらい運動をしないといけないか1つの参考になれば幸いです。

消費カロリーは52037kcal

冒頭で述べた通り、1年間の消費カロリーは59037kalでした。

成人男性の消費カロリーを2500kcalとして計算すると23.6日分の消費カロリーです。

思ったよりすごいですね。。。

2月は全く山に登っていません。。。

実は1月の下旬、山を下りているときに足を捻挫したんですよね。

しかも下山中の捻挫のため程度がひどく、完治するまで1か月半から2か月かかりました。

なので2月は1つも山を登っていません。

3月から復帰しましたがケガして以降、サポータをつけて登山をしています。

歩いた距離は247.2km

2022年は登山だけで247.2km歩いていました

自分が思ったより歩いていましたね。これには驚きました。

7月の歩行距離が一番長いですね。

7月は長野県の北アルプスにある燕岳と大天井岳に登りました。

北アルプスに行ったときは1日6~10時間とか歩いていたので歩行距離が長くなっているのかもしれません。

登った高さは19882m

1年間で登った高さは19882mでした。

こちらも7月が高くなってますね。

自分が住んでいる近くには2000m以下の山しかありません。

7月は北アルプスの3000m級の山に登ったので高くなっているみたいです。

活動日数は31日

2022年の活動日数は31日でした。

大体2週間に1~2日は登山してたということですね。

ちなみに1回の登山活動での平均を出すとこんな感じです。

平均消費カロリー:1678.6kcal

歩いた平均距離:7.97km

登った平均高さ:641.4m

正直、1回平均で7.97kmも歩いていたのは意外でしたね。

まとめ

今日は2022年の登山活動記録を見てみました。

1年間の登山活動の記録は次のようになっています。

消費カロリー:52037kcal

歩いた距離:247.2km

登った高さ:19882m

活動日数:31日

そして、次のことが言えます。

1年3か月で18㎏痩せるために必要な運動

・2週間に1~2回は運動する

・その1回は約8km歩くくらいの運動量

こうやって見ると結構運動しているなと感じます。

もちろん自分は楽しんでいたので苦にはなりませんでしたが。

ただし、人によっても違いますし、食事のとり方でも運動量は変わってきます。

なのでこの運動量をすれば絶対に1年ちょっとで18㎏痩せれるわけではないので注意してください。

今回の内容がこれからダイエットを始めている方やダイエットに興味のある方の参考になれば幸いです。

自分も引き続きダイエット頑張って、いろんな山に登り、素敵な景色を見たい思います。