ツーリング

登山もツーリングも楽しんだ週末
初日は雪の久住山へ

天気予報を見てみると、今週末は晴れるし気温も高いとのこと。

最近、全然登山をしてなかったので、週末は日本百名山の1つである久住山に登ろうと決めていました。

ただ、来週、再来週と天気が崩れがちになるとのことで、やっぱりツーリングもしたい。。。

調べてみると、登山口付近も気温がそれなりに高く、昼間なら凍結はしなさそう。。。

ということで急遽宿をとって、登山もツーリングも楽しむことにしました。

久住山の登山口へ出発

バイクは車以上にスリップしやすい乗り物

気温が高いと言っても10時までは3℃の予定だったので11時~11時半くらいにつくように出発。

こまめに休憩しながら久住山の登山口、牧ノ戸峠へ向かいます。

ただ、思ったより気温が低く、登山口のふもとに来たときの気温は0℃

登山口はさらに標高が高いため、路面凍結も普通にあり得る状況。

とにかくゆっくり、慎重に運転をしていきました。

幸い、乾いた路面もあったのでそこを走りながら、11時半に無事に登山口到着。

登山開始

16時までには登山口を出ないと、凍結の可能性が高まるので、頂上ついてなくても14時で下山を開始することにしました。

時間も少ないので、急いで準備をして、12時に登山開始。

はじめはコンクリートの坂を上っていくのですが、雪に覆われていて隠れていますね。

そこを登り終えるとコンクリートに覆われていない本格的な登山道に入ります。

美しい雪景色を写真に収めながら進みます。

山頂のふもとにある久住分かれに13時18分に到着

14時に間に合いそうなので山頂を目指します

最後の坂を上りきって山頂到着

さっきまで晴れたのに、山頂着いたらガスだらけ。。。

時刻は14時44分。

登頂までかかった時間は1時間44分でした。

風も強くガスも出てきたので一旦久住分かれに降りて昼食をとることに。

昼食は牧ノ戸峠で買った「山賊おにぎり」と熊本名物「いきなり団子」

それぞれ2個ずつおいしくいただきました。

下山開始

今回は単純に来た道を引き返すだけですが、登っているときは気づかない景色がたくさんありました。

例えば、だるまさんがいたり、動物の足跡を見つけたり。。

こんな発見があると楽しくなりますね。

そんなこんなで楽しんでいると駐車場が見えてきて、無事に下山。

時刻は15時18分で3時間18分で帰ってくることができました。

やっぱり雪景色は綺麗だった

雪の山を登るのは今回で2回目でしたが、やっぱり雪景色はとてもきれいですね。

自分は雪がほとんど降らない地域に住んでいるので、雪山に登るとわくわくしますし、その美しさに感動します。

特にこの景色を見たときは圧倒されました。

雪が解けるまでにあと1回は行きたいですね。

本日の宿へ

そんな雪景色に思いにふけながら準備をして、気温が下がりきる前に出発。

夕食がないので、途中で食べ物と飲み物を購入し、無事到着しました。

初日は登山を楽しんだので、次の日はツーリングを楽しむ予定。

しっかり食べて、しっかり寝て明日に備えます。