ツーリング

登山もツーリングも楽しんだ週末②
上色見熊野座神社に行き、ミルクロードを楽しむ

登山とツーリングを楽しんだ週末の2日目。

本日は映画やアニメの舞台になった上色見熊野座神社に行き、ツーリングを楽しみます。

朝食、そして出発

朝5:50に起床し、6時から朝食。

朝食はパンとサラダとコーヒーでした。

気温が氷点下だったため太陽が出るまでちょっと待機。

その間、荷物を積みこむため、バイクに行くと凍ってた。。

準備が終わってとりあえず周囲を散策

すぐに日が出てきたので1枚。

朝の景色は好きですね。

部屋に戻って残りの荷物を取りチェックアウトし、出発。

まずは上色見熊野座神社を目指します。

道中も素敵な景色が見え楽しんで走っていました。

上色見熊野座神社に到着

朝の早めの時間だったので、ほとんど人がいませんでした。

ここの景色というか雰囲気が好きなので、何回か来ている場所です。

調べてみると試練に打ち勝つということで「必勝」や「受験合格」のご利益があるそうです。

また映画「るろうに剣心」やアニメ「蛍日の社へ」で使われたことで有名らしい。

今回調べるまで知りませんでした。

いざ境内へ

敷地に入ると1対の狛犬が出迎えてくれ、奥には緑に包まれた参道が現れます。

ここから神秘的な雰囲気が辺りを覆います。

多くの石灯篭が整然と並んでいる参道を進んでいきます。

参道を進むと緑に包まれた鳥居が現れます

自分はこの神社でも、ここの雰囲気が一番好きですね。

そして静寂に包まれた中に神社が出現。

健康と安全を祈願し参拝した後、奥にある「穿戸岩(うげといわ)」を目指します。

そして2~3分歩くと穿戸岩(うげといわ)に到着

ここが受験合格や必勝のご利益がある場所ですね。

ここは神秘的なのと合わせて、その大きさに圧倒されますね。

その後は来た道を引き返し駐車場へ

次はツーリングの聖地、阿蘇くじゅう国立公園のミルクロードを走ります。

ミルクロードを走り大観峰へ

神社を出てから「ミルクロード」を走り大観峰を目指します。

ここは、阿蘇でもトライブやツーリングスポットとして有名な場所です。

そして大観峰到着。

2月なのでいつもよりバイクが少ないとは言え、多くのライダーを見かけました。

休憩をして景色を楽しんだあとは瀬の本に向かい、ぐるっとくじゅう周遊道路を目指します。

自分は大観峰から瀬の本に向かうこの道が一番好きです。

そしてぐるっとくじゅう周遊道路に入り、景色を堪能。

そんなこんなで時間になり帰宅することに。

楽しんだ週末

こんな感じで登山とツーリングを楽しんだ週末は終了。

とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

阿蘇や久住はとても楽しいところなので皆さんも機会があればぜひ行ってみてください。