ダイエット記録

1年3か月で18kg減量
ダイエットを始めた理由と痩せた方法を振り返り、今年の目標と抱負を考える

本日、久々に体重を測ってみました。

21年の10月からダイエットをしており、順調に減ってました。

身長が181㎝あるのですが、この1年3か月で18kg痩せたんですね。

具体的な数字はこんな感じ。

21年10月:113kg 体脂肪率31.4%

22年12月:95kg 体脂肪率26%

元が太りすぎなのは置いておいてください(汗

ただ、年末年始に暴飲暴食してしまい、体重が増えているのを見るのが怖くて体重計に乗れてなかったんですよね。。。

そして本日測定した結果。。。。。

体重:100.6kg

体脂肪率:28.3%

非常にまずい。。。

ということで今日は自分の気を引き締めるためにも、

ダイエットを始めた理由

どうやって痩せたか

について振り返りたいと思います。

そして最後に今年の目標と抱負を述べたいと思います。

これからダイエットを始める人、ダイエットに興味ある方は是非参考にしてください。

ダイエットを始めた理由

いろんな山に登りたいと思ったから

いろんな山に登りたいと思ったからです。

きっかけはツーリングで熊本の草千里に行ったときのことです。

小さな展望台みたいなのがあり、周囲の景色を眺めていると、山に向う道があり、人が登っていました。

調べると舗装もされており、約30分で登れると書いてあったので行ってみることに。

でも登るとめちゃくちゃきつくて、登り始めたことを後悔しました。

しかも、30分じゃ登れない。。。。

でも、「ここまで来たし。。」と思って、1時間近くかけて頂上に到達。

そして、そこで見た景色がこれでした。

本当は、ほかのところにもツーリングで行く予定でしたが、達成感とその景色に見とれて1時間半くらい山の上で過ごしました。

この出来事がきっかけで、ほかの山にも登りたいと思うようになり、登山を始めます。

ただ、登った時にあまりにもきつく、このままだとほかの山には登れないと感じてダイエットを始めました

どうやって痩せたのか?

食事を減らす

まずは食事を減らしました

単純に自分は食べすぎており、夜は弁当3つ食べているような生活でした。

それを平日の夜は基本、オイコスやサラダに変更しました。

運動をする

2つ目は定期的に運動をしました

自分の場合は、週末予定がない時は山に登るようにしていました。

単純に山登りが楽しかったというのもありますが。。。

週末でも、仕事があったり、平日の仕事で疲れて昼過ぎに起きたときは、近くの公園を散歩して、30分は運動するように心がけていました

続けられるレベルのダイエットをする

3つ目は自分の続けることのできるレベルのダイエットを行うようにしました。

正直、自分はこれが一番大事だと思います

自分は今までダイエットをしてきたことありますが、どうしても続きませんでした

理由は単純で無理なダイエットをしていたからです。

例えば、

・目標体重に行くまで好きな食べ物は食べない

・炭水化物は絶対に取らない

・運動は毎日1時間半以上する

・3か月で10kg痩せる

など無理なダイエットをして、途中でやめてリバウンドする。

そして逆に体重が増えるという感じでした。

そこで今回は自分で続けれる範囲で行うようにしました。

たとえばダイエットを始めた当初はこんな感じでスタートしました

・昼はいつも通り食べて、夜だけオイコスにする

・週1回は、好きなものを好きなだけ食べる

・平日は、できるときだけ運動をする

・週末も含め、雨降ったら運動しない

そして慣れたら好きなものを食べる間隔を2週間に広げる、みたいな感じにしていきました。

ダイエットを1年以上続けられたのも、これが良かったのかなと思います。

今年の目標と抱負

振り返って思いますが、ダイエットに近道はないなぁと痛感しますね。

そんな、たるんだ気持ちを引き締めたところで今年の目標と抱負を述べたいと思います。

目標:体重を80kg代にする

抱負:週1回はブログで体重と体脂肪率の報告をする

最終目標は72kgですが、今年はまずは80kg代を目指します。

そしてそれを実現するためにブログで経過報告を行っていきたいと思います。

まとめ

本日はこの1年3か月のダイエット振り返りと今年の目標と抱負について

1:ダイエットを始めた理由

2:どうやって痩せたのか?

3:今年の目標と抱負

について述べました

ダイエットを始めた理由

・いろいろな山に登りたいと思ったから

どうやって痩せたのか?

・食事を減らす

・運動をする

・自分の続けられるレベルでのダイエットをする

今年の目標と抱負

目標:体重を80㎏台にする

抱負:週1回、ブログで体重と体脂肪率の報告をする

ダイエットは継続することが一番大事だと思います。

そのため、無理な運動や無理な食事制限をせず、自分もできる範囲でのダイエットを心がけています。

自分がかなり太っているとは言え、効果は出ていますので、皆さんの参考になれば幸いです。

とりあえず自分も来週、自信をもって報告できるよう今日から頑張ります。