ダイエット記録

無理なダイエットをする必要はない
1週間で2㎏痩せた今週の食事と運動とは?

皆さんにダイエットを頑張ることを報告してから1週間経ちました。

前回の体重が100.6㎏、体脂肪率28.3%

そして本日、体重を測った結果は

体重:98.65㎏

体脂肪率:27.1%

なんと体重は約2㎏、体脂肪率は1.2%も減っていました

もちろん自分が太りすぎているのもありますが、1月にダイエット活動をほとんどしていなかったせいで、ダイエット初期で体重が急に落ちる現象と同じものが起きたかもしれません。

とはいえ、自分は極端なダイエットはしていません

むしろ、食事に関しては緩いほうだと思います

そこで、今回は、この1週間の食事と運動について振り返っていきたいと思います。

ダイエットに興味ある方は是非参考にしてください。

これをみて、

無理なダイエットをする必要はない

と感じていただければ幸いです。

1週間の食事

平日は夜だけ量を減らし、揚げ物を食べない

平日は夜だけ、少し量を減らし、脂質を取りすぎないよう、揚げ物は食べませんでした

逆に、昼はいつも通りです。

普通に弁当を頼んで食べてましたし、メニューも唐揚げやチキン南蛮など揚げ物を食べてます。

夜の食事の一例がこれです。

メニューは、にゅうめん、サラダ、ゆで卵、オイコス

減らしたと言っても、そこそこ量があり、揚げ物がないくらいで炭水化物も資質もたんぱく質も全部とっています。

このように平日の夜だけ、量を少し減らしつつ、脂質を取りすぎないよう意識していました。

休日は好きなように食べる

平日と打って変わって、休日は好きなものを食べてました

先日、ブログでも書いたように、休日は登山とツーリングに行きましたが、結構食べてます。

まず、登山をした日の夜の食事です。

メニューは、豚バラ丼、鳥ごぼう(揚げ物)、サラダチキン

夕食をつけていなかったので宿泊地に向かうときに買ってきたのですが、普通に炭水化物に脂質たっぷりのものを食べています。

次の日はツーリングでしたが、その時の昼食はピザです。

メニューは、マルゲリータとゴルゴンゾーラ。

ちなみにこの2枚を一人で完食してます

1週間通してみると、少し意識しているとは言え、結構食べてますね。

1週間の運動量

平日の運動はほぼなし。休日の登山のみ

運動については休日の登山のみですね。

平日は1日だけ踏み台昇降運動を45分したくらいで、あとは通勤くらいです。

なので、まともな運動と言えば休日の久住山への登山だけです。

ちなみに登山で歩いた距離と消費カロリー、かかった時間は

距離:8.9km

消費カロリー:1716kcal

所要時間:3時間16分

こうやってみると、運動量はそこそこあります。

と言っても、登山が楽しいので、苦にならず運動ができているだけですが。

これをみて、こんなに運動しないといけないのか、と思う人もいるかもしれません。

もし、自分には厳しいと思ったら取り入れる必要はありません

自分もはじめは食事だけ調整し、食事に慣れから登山を取り入れてます

登山もはじめは30分~1時間程度でした。

あくまで「1週間で2㎏痩せるには、このくらいの運動をするんだ」程度の認識で大丈夫です。

まとめ

今回は1週間で体重が約2㎏、体脂肪率が1.5%落ちた時の食事と運動について解説しました。

1週間の食事

・平日の夜だけ食事を減らし、揚げ物を食べない

・休日は好きなものを食べる

1週間の運動量

・平日はほぼ運動なし。休日に行った趣味の登山のみ

 登山の運動量 ⇒ 歩行距離:8.9km 消費カロリー:1716kcal

こうやって見ると食事に関しては結構緩いですね。

結局、大事なのは継続することなので、今の自分でもちょっと頑張ればできそうなレベルで抑えるのが重要です。

自分も、食事を結構緩くしたので継続できています。

皆さんもちょっと頑張ればできそうなダイエットを取り組んでみてはいかがでしょうか?