ダイエット記録

今週のダイエットの結果は-0.2㎏
こんな変化でも大丈夫!
ダイエットを継続するコツとは?

今週もダイエットの結果を報告したいと思います。

先週

体重:98.65㎏ 体脂肪率:27.1%

今週

体重:98.45㎏ 体脂肪率:27.3%

結果は体重が-0.2㎏、体脂肪率が+0.2%

まぁ1週間で0.2kgずつ痩せれば80㎏台に行くので問題ないかなと思ってます。

正直、今週は増えていると思っていました。

なぜなら、先週末にめちゃくちゃ食べすぎたからです

簡単に書くと

・土曜夜:唐揚げ500g、エビチリ、レバニラ、パックご飯3つ

・日曜昼:ラーメン大盛、チャーハン大盛、映画館のポップコーン

・日曜夜:コストコのポテト&ナゲットと寿司(18貫)

月曜の夜に体重を測ると100.8㎏ありました。

「やってしまった。。」と思いましたが、なんとかマイナスすることができました。


正直、ダイエットを継続するのは難しいと思います。

自分もやめたくなることたくさんありました。

「ダイエットが続いているのはなんでだろう?」

と考えたのですが、思い当たるのが4つありました。

それはこの4つです。

・ダイエット成功後にしたいことを持つ

・自分が継続できるレベルでダイエットする

・小さな目標を持つ

・ポジティブに考える

そこで今回は自分が思う「ダイエットを継続するためのコツ4選」を説明したいと思います。

次のような人は是非参考にしてください。

これからダイエットを始める人

ダイエットがつらいと感じている人

ダイエットが継続できない人

ダイエットを継続するコツ4選

ダイエット成功後にしたいことを持つ

1つ目はダイエット成功後にしたいことを持つことです。

理由は成功後にしたいことがなければ、きつい思いまでしてダイエットをする意味がないので、途中でやめてしまうからです

過去のダイエットに挑戦した自分は痩せることが目標になりダイエット事態が目的になっていました

そのためダイエットをするメリットがなく、続ける意味がわからなくなり、途中でやめてしまい、リバウンドを繰り返していました

現在は、山に登るという明確な目標があります

ダイエットはそのための手段でしかなく、ダイエットを成功した後の楽しみがあるので、継続することができています。

ちなみに目標はなんでも構いません

・異性にもてたい

・おしゃれをしたい

・痩せて、みんなを驚かせたい

このようにダイエットに成功した後にしたいことを持つことが大事です。

自分が継続できるレベルでダイエットする

2つ目は自分が継続できるレベルでダイエットをするです。

理由は無理なダイエットをしても頑張ることに疲れてやめてしまうからです。

これはこのブログでも何度か話をしている内容ですね。

自分の実体験ですが、

「3か月で10㎏痩せる。そのために炭水化物も揚げ物も一切とらない。」

このようなダイエットは頑張ることに疲れてやめてしまいます。

やめると我慢した分、前より食べるようになり、リバウンドをしやすくなります。

継続できなければ元も子もありません。

まずは継続できるレベルでスタートする

それが習慣化したり、体重が減らなくなったら、また自分の継続できるレベルの運動なり食事制限などを付け加える。

このようにしていくことが一番いいと思います。

まずは継続することを意識しましょう

小さな目標を持つ

3つ目は小さな目標を持つことです。

理由は自分が目標に近づいている感じがせず嫌気がさしてしまうからです。

自分の最終的な目標は72㎏まで落とすことです。あと26㎏も落とさないといけません。

ここまで目標との差があると「こんなにあるのか。。」と嫌気がさしてきませんか?

そうならないためにも、小さな目標を立てるのが大事です。

自分の場合は今年の目標をこのように小さな目標を立てました

最終目標は72㎏で自分の体重が100㎏

去年1年間で18㎏痩せれた

なら今年は1年で10㎏は痩せれそう

10㎏痩せるためには1㎏/月で痩せれば十分

1㎏/月で痩せるためには0.2~0.3㎏/週で落として行けばいい

0.2kg/週で体重を落としていけばいいと思えば気が楽になると思います

このように気を楽にするためにも小さな目標を立てることは重要です

ポジティブに考える

4つ目はポジティブに考えることです。

理由は体重の変化だけにとらわれると気が滅入ることがあるからです。

ダイエットは正直大変です。

体重が1か月以上変わらないことや逆に増えたりもあります

そんな時、体重の変化だけを見ていたら「こんなに頑張っているのに。。」と気が滅入ってしまいます

自分は2か月くらい体重が減らない時期がありましたが、こんな感じに考えていました。

「とりあえずダイエットは継続しているから問題ないやろ」

「体重は増えたけど体脂肪率は下がっているからいいや」

「あと2週間しても変化なかったら、もう少し運動増やせばいいかな」

みたいな感じで結構ポジティブに考えていました。

おかげで変に気落ちすることなく続けることができています

まとめ

今回は自分が思うダイエットを継続するコツ4選を説明しました。

ダイエットを継続するコツは

・ダイエット成功後にしたいことを持つ

・自分が継続できるレベルでダイエットする

・小さな目標を持つ

・ポジティブに考える

それぞれの内容は以下の通りです。

ダイエット成功後にしたいことを持つ

ダイエット後にしたいことがなければ、きつい思いをする意味が分からなくなり、途中で止めてしまいます。

ダイエット後にやりたいことを持ちましょう。

自分が継続できるレベルでダイエットする

無理なダイエットをしても疲れてしまい、途中で止めてしまいます。

まずは継続することを意識しましょう。

小さな目標を持つ

小さな目標がないと、目標に近づいている感じがせず嫌気がさします。

「これならできそう」という目標を立てましょう

ポジティブに考える

体重が変わらない期間も多く、体重の変化にとらわれると気が滅入ります。

「続けてれば、いつか減るんだろうな」くらいの気楽な思いを持ちましょう

ダイエットを継続するのは大変ということは自分も体感しています。

それでも自分はダイエットを続けてきています。

ダイエットがつらいと感じている方や継続できない方は是非参考にしてください。