その他

初めての返礼品が届いた
ふるさと納税をした感想は思ったより手間がかからない

今日、ふるさと納税の返礼品が来ました。

返礼品はこちら。

ホタテです。

自分は魚介類が好きですし、普段なかなか食べれないので選びました。

今から食べるのが楽しみですが、1kgは多かったですね。汗

「さとふる」というサイトを使い、ふるさと納税をしてみたのですが、実はふるさと納税をするのは今回が初めてです。

そこで今日は

ふるさと納税を始めた理由

ふるさと納税をして感じたこと

を書きたいと思います。

ふるさと納税に興味ある方、ふるさと納税をしてみようと考えている方は参考にしてみてください。

ふるさと納税を始めた理由

家族から言われたから

ふるさと納税を始めた理由は家族から「ふるさと納税はしたほうがいい」と言われたからです。

会社でも「ふるさと納税はいい」という話はあったのですが、なんかよくわからないし面倒くさそうなのでしていませんでした。

ただ、家族も一昨年からふるさと納税を始め、「絶対にしたほうがいい」と何度も言われるようになりました。

そこまで言うならということで始めて今に至ります。

ふるさと納税をして感じたこと

手続きが思っていたよりも楽

一番感じたのは手続きが思っていたより楽だったことです。

ふるさと納税は書類の作成、申請に手間がかかると思っていました。

実際は、スマホとマイナンバーカードがあれば、返礼品を選んで、すぐにオンラインで申請ができました

といっても、オンラインで申請できないところは書類を作成して郵送する必要があるので注意が必要です。

自分は書類申請を忘れてしまうと思い、オンラインで申請できるところを選んでたので、かなり楽でした。

お得な買い物ができる

2つ目に思ったのはお得な買い物ができるということです。

ふるさと納税をするときに、何がお得なのか調べてみました。

自分の理解は

・2000円の負担で2000円以上の価値のあるものを購入できる。

・しかも、ふるさと納税する金額が大きければ大きいほどお得になる

節税ではない。また限度額以内で寄付をしたときのみ2000円となる

例えば10万円分寄付できれば、2000円の負担でで最大3万円分の返礼品を受け取れます。

ただし、控除限度額以内で寄付をしないと実質2000円にならないので注意が必要です。

節税ではないのは意外でしたが、2000円でそれ以上の価値あるもの購入できるなら、十分お得かと思います。

使い方次第で、節約もできそうなので、そういった意味でもお得な買い物ができるという印象でした。

応援したい地域がある人はお勧め

3つ目は応援したい地域がある人にお勧めの制度であることです。

ふるさと納税はもともと自分が応援したい地域を支援するために始まってます。

災害にあった地域や地元など、自分の応援したい地域に寄付をすることで支援できます。

実際、自分の家族は応援したい地域に寄付金を入れています。

このように応援したい地域がある人には損得関係なく、お勧めな制度だなと思いました。

ふるさと納税してよかった

今回初めて、ふるさと納税してみましたが、やってよかったと思います。

応援したい地域がある人はその地域を支援できるし、そうではなくても実質2000円でそれ以上の価値のあるものを購入できるのは魅力的です。

なにより、手続きが思ってたより楽だったのが大きいですね。

いくら良い制度でも手間や時間がかかると、自分は忘れそうなので、手続きが楽なのはとても助かりました。

オンラインで申請処理ができる地域だけではありますが、今年もふるさと納税を利用しようと思います。

まとめ

今回はふるさと納税を始めた理由ふるさと納税をして感じたことについて書きました。

ふるさと納税を始めた理由

家族に勧められたから

ふるさと納税をして感じたこと

・手続きが楽

・お得な買い物ができる

・応援したい地域がある人はお勧め

・ふるさと納税をしてよかった

初めてふるさと納税を使うときは分からないことだらけでした。

ただ、いろいろ調べながら使ってみて、今では利用してよかったと思っています。

まだ利用していなくて興味ある方は是非使ってみてください。